バスって予約がいるの?!

日本を経つ前、娘が「空港からの行き方も調べないといけない」と言った際、私がホテルのサイトを確認したら、空港からバスで行けるようだったので、バスを勧めました。
娘が「予約はいらないかな?」と言うので、バスの便もけっこうあり「いらないんじゃない」と軽く答えました。

前のブログで書いたように、娘は問題なくホテルに着き、チェックインもできたのですが、問題が!

シドニーの4日目、ホテルをチェックアウトし、キャンベラにある大学の寮へ向かうのに、バスで移動する予定だったのですが、早朝に娘から電話が!
娘:「バスの席に空きがない、今日の分、全部埋まっている!予約いらんて言うてたやん!」
私:「えぇー、」
私は本当に焦りました。私の方でも調べてみると言って、一旦切ったのですが、2つあるバス会社は2つとも、1日”FULL”になっていて、チケット購入ページにもいけなくなっています。『どうしよう、どうしよう』と、他の方法はないかと列車も調べてみましたが、列車も”FULL”!
『どうなっているの!!』(この日は日曜日だったので、何か大きな祭りでもあるの?!)
私は、空港からホテルへのバスは”予約なし”で大丈夫と言ったつもりだったのですが、娘にしてみたら、ホテルから寮までのバスも大丈夫と受け取っていたみたいで、シドニーでの滞在中も確認していなく・・・。
娘から「今日、入寮することになっているから、バス停で1日、キャンセル待ちで一応待ってみる」というメッセージが。
『私の責任⁉︎』と、とても焦りながら、娘に何回も電話をしましたがつながらず・・・。「シドニーにもう1泊しないといけないのなら同じホテルを押さえておこか? 体調もあるし、バス停で待っているよりも、ホテルに戻った方がいい」とメールで聞いてみましたが、それに対する返信もありません・・・

日本は夏ですが、南半球のオーストラリアは真冬で、おまけにコートのような暖かい上着もないようで。『このままバス停で待っていたら絶対熱をぶり返す・・・』と心配で本当に居ても立っても居られないという状態です。といっても、何もできず、ただただ娘からSOSの連絡がないかスマートフォンを握りしめていました。

1時間ほどして、娘からメッセージが!
「乗れた!」
(後で聞いたのですが、ウェイティングリスト7番目でぎりぎり乗れたそうです)
『よかった!』
本当に一安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です