12月中旬にアメリカからクリスマスカードやプレゼントを小包みにして送ってくれていたものが1月6日に到着。
船便で$76.40 結構料金かかったわ〜と娘。
普段なら家族へのプレゼントなんて絶対に選ばないだろうけどこちらの事を考えながら選んでくれた事に少し喜びを感じました☺️
クリスマスカードは家族の分とこちらの学校の友人や先生の分。プレゼントはクリスマスの置物やお皿、リップ等。
そのうちの1枚のお皿が欠けていた😭
ちょっと残念…
箱は税関検査の際に開けられた形跡があり、いつ割れたのかはわからないけれど郵便局に問い合わせてみる事に。


損害賠償制度があるらしく、こちらの郵便局員さんは外箱とお皿をすぐに取りに行きます。手続きがスムーズに行くように先に書類を準備しておきます。と丁寧に対応してくれました。
ただ、アメリカの方から申請を出してもらわないといけないとの事。
娘に伝えると快くわかった❗️と返事がきたので手続きを進めてもらう事にしました。
手続きしたら連絡して…と。
いつになったら連絡がくるのか…まだかまだかと待って…
連絡がきたのが1/20。申請の時にレシートかクレジットの明細がいるって!と。購入した時のレシートは?と聞くと「どんだけ前やと思ってんの?ないに決まってるやん」😤
買い物したレシートはちゃんと置いておくように!と言っていたのに😩「そんなんどれだけの量になるとおもってんの」と。
挙句の果てには「申請していくら戻ってくると思ってんの?もーいいやん‼️」と捨て台詞
そのまま電話を切りました😨