サンフランシスコ

今日もハードスケジュール‼️

朝6:30の飛行機に乗るため4時起床、4時半出発。アメリカは国内線でも2時間前に空港到着が必須らしいです。(それも空港に行って納得、人の多さが日本とは全然違う‼️朝早いのに既にすごい人!)

ホテル出発直前に飛行機が遅れるとユナテッド航空からメールが。昨夜、ホテルに頼んでおいたタクシーが来ていなく焦っていた時なので、逆にほっとしました。仕方なく、Uberとlyftで周辺の車をチェックすると、lyftが早くそれも料金が安かったのでオーダーを。(実は、ホテルで予約したタクシーは95ドル+チップと言われていましたが、lyftの料金は81ドルでした。早朝から少し得した気分でした。また、ドライバーは親切な方で、私たちのとても重いスーツケース大2、小3を助手席を含め、文句も言わず、手際良く入れてくれました)

空港に着くと、再遅延の連絡が・・・(ユナイテッドからは無料で違うルートのフライトを選べる的なメールが来たり、このままずっと出発できないのではという不安が。)

とりあえず、「腹が減っては・・・」ということで、空港で朝食をとり待つことに。
搭乗口近くのカフェレストランに入って朝食メニューを注文。またこれが高い!!結局、3人で82ドル(11016円)です。遅延がなければ、このお金もかからなかったと思うと・・・。タクシーで少し得した分もすぐに飛んでしまいました。

NYからSFの6時間のフライトは意外とすぐでした。
SFO空港到着後、レンタカーを借りに。アメリカのレンタカーは時間に遅れるとすぐにキャンセルになり借りれなくなることもあると規約に書いてあったので、素早くシャトルに乗り、早足でレンタカーカウンターに向かいました。
先払いし日本円でリーズナブルに借りることができたダラーレンタカーのカウンターに行くと、案の定、スタッフは誰もいません。これは無理と諦め、スタッフのいるハーツレンタカーのカウンターへ。
先ほど書きましたように、時間に遅れると車の予約がすぐに消えてしまいますが、当日借りなければキャンセル料もかかりません。実は、ダラーの前に、ハーツでも予約を入れた予約がありました(現地払いになりますが)。
ハーツのカウンターに行くと、予約していたフルサイズの車は準備するのに30分ほどかかり、クラスが上のプレイムクラスであればすぐに準備できるとのこと。その差は、30ドルです。どうしようと1分ほど考え、ここでは時間を買うことにしました。結果として、アップグレードした車は、トランクが大きく大小5つのスーツケースを入れることができたことと、ナビが標準で装備されていました。(オプションでナビ不要としていたのですが、もしかするとフルサイズの車も標準でナビはついていたのかな? 今思うと、ナビなしで知らないサンフランシスコのハイウエーを走るなんて無謀です)

ハラハラドキドキ運転しながら、キャンパスツアー&学校見学を2校続けて周りました。

車の運転ですが、こちらはみんな早い‼️早い‼️ 80マイル(約130キロ)も遅いぐらい。
うちもかなり早いはずだけれど…もっと早いスピードで抜かされる事に少し恐怖を感じながら気を抜けずにシートに座っていました。

夜は北部の海岸沿いにあるフィッシャーマンズ ワーフへ。市内で最も人が集まる観光エリアで、サワードウ ブレッドの器に入ったクラムチャウダーが有名とか。。(娘は抜かり無く、Crab Houseという人気店を予約していました)

勿論、いただきました。とっても美味しかったです。

Firherman’s Wharf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です