ニューヨークに着きました!

アメリカに無事着きました!

「それで飛行機のチケットはどうなったの?」と気をかけていただいていた方もいて、申し訳ありません・・・

前のブログで書きましたように、あれから毎日、朝から習慣のようにアプリを開き確認する日々を続けました。

出発日だけが近づいてきて、もう無理かなと半分あきらめムードで、4日前の朝もアプリをチェック。

すると、行き:ビジネスクラス、帰り:先に予約したのと同じ便に空きがあ〜るではありませんか!
『へぇー、どうしよう!?』
帰りもLA→羽田(ANA)であれば申し分ないのですが、行きのビジネスクラスだけでも変更するかどうか。ANAに電話がつながるまでに、埋まっていることもあるかもと思いながら、電話してみると、今回は1時間ほどで電話がつながり、行きをビジネスに変更できると!

変更には、1人につき、3000マイルの手数料がかかるということなので、
67500マイル+3000マイルで
合計70500マイルとのこと。

清水の舞台から・・・の気持ちで、思い切ってビジネスクラスに変更しました!
(ビジネスクラスの様子は次回のブログで報告させてもらいます)

今回、コロナ禍ということで、かなりの書類を準備する必要がありました。
その中でも、PCR検査は出発1日前に必要ということで、検査費+英文証明書の費用が低いところを色々と調べました。結局、隣の市になりますが、車で20分で行けるクリニックで
17600円でした。

その他の書類として、以下が必要でした。
・エスタ(コロナ禍でなくても必要)
・宣誓書
・ワクチン接種証明書
・米国CDCへの情報提供シート

どの書類も不備があれば、飛行機に搭乗できないので、『大丈夫かな?!』と伊丹空港でチェックインするまで、不安でした。

出発日は、1時間前に着けるように朝5時に起床。
無事チェックインできた時は、いつもの旅行と違う安堵感が。
ビジネスクラスで使えるANAラウンジで朝食をとり、無事伊丹空港を飛び立ちました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です