カードが使えない!!(『そんなん買うの?』の巻)

日本時間、早朝7時台に娘から何度も電話の着信が!
アメリカ時間は午後5時ぐらいなので、学校で何かあったのではと心配になり、
すぐにコールバックしたのですが、娘に応答はありません。

しばらくして、娘から電話があったのですが、私は慌てて、スマホが手につかず・・・

私:「どうした?! 何かあった?!」

娘:「またカードが使えない!」

私:「なんだ、それだけ! 早朝から電話があったので何かあったのかと心配したよ」

『またカードか!』という思いもしましたが、内心、娘が何も考えずにカード決済をするのを抑制してくれているようで、いいようにも。
前回のドレス事件もあり、アメリカで娘のカードが使えないことにも少々慣れてきたのかなとも。

それで今回は何をカードで払いたかったかと聞くと、

「ホストマザーの好きなミュージカルが来るので、チケットをプレゼントしようと思って!」
日本で、私たち家族でミュージカルに行ったことないなと思いながらも、娘もいつも色々と世話をしてくれているホストに、たまには返したいんだという気持ちを理解しました。

私:「それでいくらなん?」

娘:「1枚90ドルほどで、5人分だから…」

私:「えぇ!日本円で65000円!、高過ぎるわ!」

娘:「けど、本当にいろいろしてもらっているし・・・」

という娘の言葉に押され、私たちも行ったことのないミュージカルというもののチケットを買う決心しました。

希望の席もあるということで、Zoomに変え、一緒に5つの席をクリックし、私のカードで決済ページに。『本当に買うの?!』とまだ思いながらも、思い切って【ORDER】をクリック。

そしたら、私のカードでもエラーが!
『これは、やっぱり買うのを考えろと天の知らせかな』と思いながら、
「このカードでもエラーやね」と私。

あとで、カード会社に問い合わせみるからと娘に伝え、Zoomを終了しました。

ホストには、娘の『ホストマザーにプレゼントしようと思ったけど・・・』を伝えるだけでも、喜んでくれるのではと思いましたが、私のカードまで使えなかったことも不安であったので、カード会社に電話することに。

10時になって、やっとカード受付デスクに繋がり、状況を伝えると、
カード会社曰く、「AIか何かのシステムが怪しい取引と見なし、ストップした」とのこと。加えて、「すぐにカード決済できるようにする」と。

どうしようなかと思案しましたが、親として子供に嘘をつくのもどうかと思い、結局思い切って、【ORDER】を再クリックしました…

高校2年生のする買い物かなと、今でも思っています

明細を見ると、チケット代の他に、サービス料のようなものが全部で100ドルもかかっています!!

アメリカでは、チケット代だけではないようです・・・
このことも全く知りませんでした。
これも、いい勉強したと前向きに考えることにします…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です